南西フランスからボンジュール 

耳の聞こえないルシル塚本夏子が、聞こえる世界と聞こえない世界の境界線を溶かす挑戦をつづります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬時間の始まり

今日から夏時間から冬時間に変わりました。 日本との時差8時間。 スマホやタブレットなどの時間は自動的に切り替わっていますが、10月最後の日曜日の真夜中に午前3時を午前2時に戻すようになっています。 もう10年以上も、こういうことをやっているのに、未…

手話の個人レッスンと久々のランチ

フランスは今Toussaint のバカンス中。学校は二週間の休暇に入るので町のなかに子どもの姿を見る機会が増えました。大学は今週一週間バカンスで、夫は出勤、息子の保育園は通常通りの運営なので、久しぶりの一人時間を満喫中。 大学で知り合った手話通訳士の…

白い朝

朝起きたら濃霧が立ち込めていました。朝霧のあとは晴れるといいますが、午後には晴天になるのかな。案の定夕方には、久しぶりにくっきり綺麗なピレネー山脈がベランダ越しに見れました。

美容院

美容院にいきました。息子が生まれてからというもの、つい自分のお洒落には後回しになってしまって、美容院も春の日本帰国以来だったので半年ぶりでした。 担当にお願いするのはソフィーという美容師さん、黒髪のウェーブが似合うキュートな女性。いつも自分…

小さな恋人

息子を保育園に送っていきました。 近所、といっても我が家からはちょっと離れたバス停まで歩いていき、そこからバスで終点まで、と少し時間がかかりますが、とてもいい環境なので5月の慣らし保育からお世話になっています。 私は耳が聞こえないのですが、保…

ブログはじめてみます

初めまして、かな。 ブログを始めると意気揚々とタイトルだけ書いてはみたものの、はて。何から書き出そうとパソコンのキーボードを打つ手が止まってしまいます。 まずは自己紹介からしてみることにします。 2012年からフランスは南西部にある都市に住んでい…