南西フランスからボンジュール 

耳の聞こえないルシル塚本夏子が、聞こえる世界と聞こえない世界の境界線を溶かす挑戦をつづります。

ブログはじめてみます

 

初めまして、かな。

ブログを始めると意気揚々とタイトルだけ書いてはみたものの、はて。何から書き出そうとパソコンのキーボードを打つ手が止まってしまいます。

 

まずは自己紹介からしてみることにします。

2012年からフランスは南西部にある都市に住んでいます。家族はフランス人夫そして去年の夏に生まれた1歳3か月の息子の3人です。

フランスに移り住むまではドイツに7年住んでいました。日本での会社員生活をやめて渡独したのがやはり10月でした。2004年のことです。気がつけばヨーロッパ生活も丸12年になるのですね。こんなに長くなるとは留学当初は思ってもみなかったなぁ。

 

普段は主婦業と子育て中心の生活ですが、この9月からフランスの大学で学ぶ機会をいただいたので、折りあるごとに日本人の私が体験しているフランスでの学生生活についても書いてみたいと思います。

それではよろしくお願いします。