南西フランスからボンジュール 

耳の聞こえないルシル塚本夏子が、聞こえる世界と聞こえない世界の境界線を溶かす挑戦をつづります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべしインフルエンザ

しばらく更新していなかったのですが、その間、我が家は大変でした。 まず、息子が保育園で病気をもらってきたのか39度の高熱を出し、その後1日有休を取って相手をしていた夫に感染。最初はただの風邪だろうくらいに思っていたら、どうもグリップ(インフ…

culture signes

先週の木曜日、Sens dessus dessous (https://www.sensdessusdessous.org/…/projection-du-film-cul…/ ) という映画のアクセシビリティ活動に携わっているアソシエーションが企画した上映会がトゥールーズ市内の映画館であり参加してきました。 監督自身も…

スーパームーンのせい?!

少し前のことになりますが、息子が夜中に目を覚まして、なかなか寝付けられませんでした。寝かしつけたかと思うと、数時間後にはまた目を覚ましてぐずります。 息子はかなり小さい月齢の時から大体夜8時半から9時に寝かせれば、あとは自分の部屋でそのまま朝…

テスト続き

早いもので12月。 今年は時間の感覚がいつもと違う感じです。 もう12月というような、まだ12月かというような。 ブログをなかなか更新できない日が続いています。 9月に大学が始まって、早速11月にはいくつかの教科でPartiel (試験)がありました。日本でい…