南西フランスからボンジュール 

耳の聞こえないルシル塚本夏子が、聞こえる世界と聞こえない世界の境界線を溶かす挑戦をつづります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚到来

日曜日はこれ以上ないくらいの秋晴れで。 朝晩はひんやりと肌寒いのですが、日中には27度くらいまで気温が上昇しました。 歩いて5分くらいのところに日曜マルシェがあり、息子と一緒に散歩がてらでかけてきました。 マルシェも秋の味覚が次々登場。ポテ…

教習所通い その2

隣市の系列校、ランデブーの日までは通うかどうか躊躇していました。というのもバスで片道40分もかかるのです。 でも一度、ヴァレリー先生と体験講習を受けてみて、フランス手話でのコミュニケーションに問題がなかったこと、そして何より手話での説明だと…

教習所通い

4か月も長いバカンス、何をしていたかというとせっせと教習所通いしていました。 学年末試験が終わり、一息ついて、フランスでの自動車教習所に通おうと決めたものの、いざとなると右も左もわからないことばかり。 まず手始めに近所の教習所からあたってみる…

réunion de rentrée

しばらくブログの更新をさぼっていました。 季節は巡り、フランスはすっかり秋。 家の近くの街路樹も、日に日に黄色く色づき始めています。 9月14日は、reunion de rentree 日本でいうところの、新学期の集会みたいな感じでしょうか。フランスの大学は日本と…