南西フランスからボンジュール 

耳の聞こえないルシル塚本夏子が、聞こえる世界と聞こえない世界の境界線を溶かす挑戦をつづります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トピナンブール

スーパーに見慣れない野菜の初物が出ていました。しょうがのような形で赤みがかかっています。フランスではトピナンブール、検索すると日本では菊芋として栽培されているようですが、馴染みがなかったのでいくつか買ってきました。 まずは息子のごはんに、蒸…

Mercredi そしてJeudi

水曜日。 8時半~10時半 コンピュータ室でWordの授業。手話通訳付き、他学科との合同授業。1時間ほど先生が説明した後、各自で自習。フランス人にはとても簡単な授業だろうと思う。私にはフランス語でワードを勉強するのは今後の役に立つだろう。今回のテー…

Mardi 火曜日

水曜日に動画提出の課題があったので、学科のコンピュータ室の鍵を前日のうちに預かり、撮影のため8時半に大学へ。 最低3分の手話スピーチ課題提出でしたが、スピーチの中に動物や人物や場所の描写、物語風の語らい、情報提供、アドバイス、論証などの5つの…

冬到来、そして月曜日

雨続き週間のスタートでした。 先週末あたりから急に冬のような寒さになり、朝の気温は5度前後。急いで冬のコートを引っ張り出しました。 怒涛のような一週間でしたが、11月11日は、Armistrice1918 :第一次大戦の休戦記念日で3連休のスタート。ようやくきた…

復学

トゥッサンの休みが明けて、大学が再開しました。 今年度は週4日授業、金曜日休みという時間割。 保育園の開門の7時45分よりも早く家をでるので、息子の保育園への見送りは夫が出勤の途中にいってくれ、お迎えは私、と夫婦分担することになりました。 9月の…