南西フランスからボンジュール 

耳の聞こえないルシル塚本夏子が、聞こえる世界と聞こえない世界の境界線を溶かす挑戦をつづります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

La Grande Lessive は今年もやってきた。秋風にたなびく子どもたちのアートプロジェクト

夕方から夜にかけ、学校近くの図書館の裏の公園で、学校主催のアートプロジェクトが開催されました。この展覧会では、資金調達のためのケーキバザーも実施されたので、朝パウンドケーキを焼いて次男の担任の先生に渡してきました。 アイシングがサラサラすぎ…

ゴミを出さないおやつ(Un goûter sans déchet)の一週間

10月10日から14日までの週は、息子たちが通う小学校や幼稚園で、「Un gôuter sans déchet - ゴミなしのおやつ-」という啓発活動がありました。開始前の週の金曜日に迎えに行くと、学校の校門に大きな模造紙が曜日ごとに色分けして貼られていました。 小学校…

夜間にガソリンを求めてセルフスタンドへ

10月に入り、コロナ禍、戦争、ときたら今度はガソリン不足??と嘆きたくなるような事態が続いています。8、9日の週末あたりから、ガソリンスタンドには長蛇の列が見られるようになり、もう少し落ち着いてからでもいいかと思っていたら、11日は日中でもセル…