南西フランスからボンジュール 

耳の聞こえないルシル塚本夏子が、聞こえる世界と聞こえない世界の境界線を溶かす挑戦をつづります。

冬時間の始まり

 

今日から夏時間から冬時間に変わりました。

日本との時差8時間。

 

スマホやタブレットなどの時間は自動的に切り替わっていますが、10月最後の日曜日の真夜中に午前3時を午前2時に戻すようになっています。

もう10年以上も、こういうことをやっているのに、未だにはて、冬時間は針を1時間進めるんだっけ、戻すんだっけ?とネットで確認する始末。。

日本人の私にはなんとなく慣れない習慣の一つです。

 

1時間戻すということは、1時間余分に時間を使えるということ。

今日は1時間多く寝られる~♪という淡い期待は、しかしながら朝から早起きで元気いっぱいな息子、寝坊という概念のない息子のおかげで儚く崩れ去りました。(泣)

 

でも朝からくっきり綺麗なピレネーが拝め、すがすがしい気持ちになりました。